pm25

息を吸うだけで病気

中国で大量に発生しているPM2.5が、風に乗って日本まで来るらしい。自分達のゴミで自分が苦しむならともかく、他国のゴミで自分達が苦しむのは納得いかない。
 
 
ニュースで見たところ、中国のPM2.5は花火や爆竹の影響も大きいらしい。品質の悪い中途半端な花火や爆竹を使うから、有害な物質が撒き散らされるんだろう。
 
 
PM2.5の汚染は深刻で、人体にも有害だから本当に厄介過ぎる。喘息や肺炎を引き起こすようだし、喉の炎症にも繋がるらしい。まさに息を吸うだけで病気になる状態になる。日本では国が厳しいルールを作っているから、今のところは基準値を超える量は出ていない。なのに、中国のせいで健康被害が起きようとしている。こんなとばっちりを受けるのは非常に困る。
 
 
中国には環境問題に対してもっと積極的な姿勢を見せてもらいたい。一応、PM2.5の深刻な大気汚染の取り締まりを強化しているらしいが、どこまで効果があるのか疑わしい。人口が多く、自動車の排ガス問題もあり、抜本的な解決が行われて欲しい。
 
 
クリーンエネルギーを使うバスが開発されたり、石炭の使用を控えたりする対策は行われている。こうした対応は少なからず効果は出ていると思うが、一部でしかないのが問題だ。大気汚染の問題として挙げられる花火や爆竹の取り締まりも緩いので、もっとがんばって欲しい。最悪でも、他国に迷惑を掛けるような大気汚染は止めるべき。
 
 
PM2.5の影響は子供にも深刻な被害が出ている。鼻や喉を傷めた子供が病院へ殺到し、喘息や肺炎を引き起こしている。マスクや空気清浄機を使うのが一般的になっているが、粗悪品のため効果が薄いとされている。そもそも、空気清浄機の欠陥で死亡者が出ているケースさえある。
 
 
大気汚染により、昼間でも薄暗い減少さえ確認されている。命を削るような大気汚染を放置せず、早急に対策をして解決に導いて欲しい。
 
 
先進国であるならば、こうした問題を誰よりも先に解決するのが当然だ。

続きを読む

環境問題は気にしなくて良い

環境問題は気にしなくて良い

環境問題にエコ活動、みんな気にし過ぎじゃないですかね。
自分はマイ箸を使っているんですが、エコ活動してるんだ、とニヤニヤしながら言われました。
いや、エコ活動なんてしていないです。
自分が使いやすい箸で食べたいだけですよ。
こんな感じで、エコ活動しているんだ、と言って来るぐらいならまだ良しです。

中には、割り箸を使った方がエコだから、箸とか持ち歩かない方が良いと言うのです。
知らないって。
大きなお世話だって。
その人が言うには、古くなった木を切ってそれを割り箸にしている。
だからその割り箸を消耗する方がエコなんだと自信満々に話していました。

いやいやいや、木を切っている時点で環境破壊だから。
間伐しているんだろうけど、そんなの人間が勝手に手を加えているだけだと思うんですよ。
森のサイクルを良くするにはこうした方が良いって言いますけど、そんなの余計なおせっかいですから。

そもそも、何千万年も前から人間の手入れ無しで森は生き続けて来ているんですよ。
世話してやらなくても森は自浄効果で自然に良い感じになりますから。
何を勘違いしてエコ活動だと宣っているのか、理解に苦しみます。

最終的には人間の都合が優先されているだけのエコ活動なんて、偽善でしかないですよ。

ちょっと過激なことを言っちゃいましたが、何もすべての活動を否定している訳じゃないです。
環境問題を真剣に考えて活動している人が居るのも知っています。
ただ、浅い知識でエコを語り、それを押し付けて来る人が嫌いなんです。

本当に環境を守りたいなら、割り箸を使うだけじゃまったく意味が無いですからね。
むしろ、割り箸を使っただけでエコ活動を自慢する神経が信じられないです。
エコ活動を名乗るなら、何かのボランティアに参加するなり、人が感心するレベルのことをやってからにしてもらいたいです。
自称エコ活動の人ほど役に立たないですよね。
性格も関係していると思いますが、他人にひけらかす知識は事前に確認しておく方が良いと思います。

続きを読む